2010年2月18日木曜日

Chile: Santiago & Viña del Mar: 旅モード

[ チリ ~サンティアゴ と ヴィーニャ・デル・マール~ ]

気づいたら、あっという間に一週間すぎてた!

前回とは一変して、気分はもうすっかり旅モード!
毎日毎日が新しい人、新しい光景、ハプニングとの出会いで、後ろを振り返ってみる時間がない感じ。そんな予定じゃなかったのに~!


長旅経験者からは、長旅は体力を使うからいつもの1週間程の休暇と同じペースで欲張って色々見ようとしちゃだめだよと言われてて、あんまりする事がなさそうな最初のサンティアゴ(Santiago)ではゆっくりするつもりだった…。のに…。
貧乏性なのか(といっても多分初めて長旅する時はきっとみんなそうだと思うんだけど)毎日お金を使って宿に泊まってると、何もしないでいるのが勿体無く感じてしまって。





wine tasting
結局この一週間、周辺の散歩やら郊外のビーチやら、いつの間にかすることを探してしまった。結局一人一日3000円という予算も超え続けて更に罪悪感が!!
まあでもお陰でおいしいチリのワインを素敵なブドウ畑の中にあるワイナリーでテイスティングできたし、地下鉄・バス・タクシーを乗りこなすことができるようになったし、夕日が沈むアンデスに囲まれた美しいサンティアゴの町を丘の上からドキドキしながらも見ることができたし、取敢えずはいっか!




サンティアゴのホステル、Andes Hostel Santiagoは一泊US$17で大満足。
ベッドは寝心地いいし、トイレもシャワーもきれいだし。またサンティアゴに行くときは是非ここにしたい。


beach-vina-del-mar
本当はサンティアゴに五泊する予定だったけど、一泊は郊外のビーニャデルマール(Vina del Mar)ヘ。
ここで最大のミス。こんなに滞在期間に余裕がある渡した地なのに、よりによって、夏の週末を選んでこのリゾート地に行くことにしてしまったのだ~。バスは混み混み、ビーチも混み混み。結局散歩以外何もせず一泊だけしてサンティアゴに逆戻り。まぁここで初めて移動費にかけたお金を食費で削るためにキッチンを使って料理するという手を覚えたからいい経験だったかな。ビーチを歩いて近くの公園の芝生でごろごろできたのもバケーションぽくて良かったし。


city-view-from-hill
サンティアゴは、古い地区と新しい地区でわけることができて、見るところは古い地区の辺りに集中している。公園が多くて、今は夏休みということもあり、たくさんの人が昼から8時半の日が沈むまで芝生でアイスを食べたり、寝そべったり、すごくゆとりを感じる。かっこいい野良犬(雑種なんだけど、かなりシェパードとラブラドールレトリバーの血が濃いみたい)が多く、いたるところで寝そべっていてのんびりモード全開だし。
人は、ラテン系の明るさがあまりないのは少しびっくりしたけど、誠実でとても親切。町もきれいだし、水も東京みたいに水道から飲めるし、交通機関もNYよりずっといい!乾燥していて天気もよく洗濯物も良く乾く。南アメリカの最初の都市としてはすごく過ごし易く、良かった!

さて、そんなこんなで5日間の濃いサンティアゴで都市の生活を満喫し、ついに2年越しの夢のパタゴニアに足を踏み入れた。
でもその話はまた次回…。

0 件のコメント:

コメントを投稿