2010年2月27日土曜日

Chile: Punta Arenas & Torres Del Paine (Patagonia): 夢のパタゴニアとマテ茶

[チリ ~プンタアレーナス と パイネ国立公園(パタゴニア)~]

そしてまたあっという間に一週間…。

とうとう夢にまでみたパタゴニアに来ています!
SantiagoからPunta Arenas(プンタアレーナス)を経てPuerto Natales(プエルトナタレス)という町にたどりつきました。
SantiagoからPunta Arenasまでは、世界一周旅行券で先に予約していたので飛行機で移動。ここは4時間ほど。Punta Arenasでは、一泊したんだけど、安いところを狙ってEl Mirador(スペイン語のみ)というホステルをオンラインで予約。英語はほとんど通じないし、町の中心から遠いし、汚いし(床にはゴミが落ちてるし、シーツは毎回変えてるわけではないし)で全然お奨めしません。管理してるおにーさんはいい人だったんだけどねぇ。

この町は結構閑散としていて、あんまりすることなかった。けど、一つできたのは、夕方4時から行くペンギンツアー。Sena Otwayというところ(バスで1時間ほど)にペンギンが群れを作るところがあるんだけど、それがすごく良かった。風がびゅんびゅん吹く中、広大な草原の広がるところに降ろされて、入場料(?)を払って板でできた道を歩くんだけど、そこがとにかく広い。ペンギン見ながら止まりながら歩きながらとすると、バスが待っててくれる一時間なんてあっという間に過ぎちゃう。そこの陸に住んでいるらしく、草原にペンギンの獣道が何本もあって、巣穴にペンギンが寝てたり、自然体のペンギンが見れて「かわいい~」の連続。地平線と海平線と草原と空しかない風景。これぞ夢に見たパタゴニア。風は冷たく寒かったけど、大感動だった。

にしても、今は夏の盛りでSantiagoは暑かったのに、チリって本当に南北に長いなあ。パタゴニアは劇寒です。

町の中心地の小さいバス会社オフィスでチケットを買い、次の日バスでPuerto Natalesに移動。これは3時間ほど。風景を楽しむはずが、寝てすごしちゃった。
Puerto Natalesは Torres Del Paine (パイネ国立公園)に行く観光客が集まる為、Punta Arenasに比べて全然店も人も多い。特にアウトドアショップが多いので、キャンプ用品は結構ここで揃う。
私達は、Backpackers Kaweshkar(スペイン語、英語)というホステルに滞在。オーナーのOmarがTorres Del Paineを良く知っていて、(聞けば)どこのルートを通ればよいか、どこのキャンプがいくらかかるか、どれくらいの食料を持っていけばいいかなど、手取り足取り教えてくれる。
このホステルはこのオーナーの人柄と、知識でHostelworld.comではこの町では一番の人気の宿。部屋も、トイレもお風呂も清潔で、キッチンも広くて全て揃っていて良い!安いし。キッチンとリビングにいれば色んな人と出会えるし、すごくアットホームでお奨め。そうそう、後はキャンプ用品のレンタルがあるのも良い。私達は、テント、マット、寝袋、鍋、キャンプストーブをレンタルした。

そして、いよいよ Torres Del Paineへ!
パイネ国立公園をぐるっと回るCircuit(7~8泊)と、目玉をめぐるW(4~5泊)というルートが人気なんだけど、私達はかなり悩んだ結果、一周することにした。折角ここまできたんだし、時間もあるしということで、挑戦することにした。私にとっては初めての、食料を持って歩く長いトレッキング&キャンプの旅で(いつもは荷物は車で運ぶオートキャンプか、山小屋に泊まる登山)かなり冒険だった。

最初は20キロ近くあるバックパックを担いで出発。
8日分の食べ物ってこんなに重いんだ~と実感した。食料だけで10キロ。テント、寝袋で二人分合わせて10キロ近く。後は水やら洋服やら鍋やら細々としたもので、結局二人合わせて40キロ。
世界一周のための荷物が、二人で36キロだからそれよりも重い。びっくりさぁ。

毎日ほぼ15~20キロ歩くコースで、ばっちり8日間歩いてきた。

デイジーが咲き乱れる誰もいない(とりあえず視界には)草原を夫と歩き、氷河を見、小さい雪崩を見て聞いて、夕日に染まる丘を眺め、300メートル のかなり急な岩山を登った後に現れる3つの岩のTorres(塔)をみて泣き、インスタントラーメンに飽き、風に荷物をさらわれそうになりながら崖の上で 怯えたり、20キロを背負いながら崖をはしごで登ったり、ウイルスがいて下痢になる人が多いと言われてる川から水を飲むしかなかったり、木に止まっている ふくろうとにらめっこしたり、スペイン語と英語を混ぜながら長旅をしてる各国の人やチリ人の旅人と晩御飯を作りながらおしゃべりしたり、エメラルドグリー ンの湖に沿って何回も丘を越えたり、次から次へと心に残る体験ができた、素晴らしい日々だった。

8日間のキャンプを経て、今また Kawashkarに戻ってきてる。
久しぶりの暖房、シャワー、新鮮な野菜!!そしてインターネット!ああ~、これもまた幸せ。
明日は、El Calafateにバスで移動。Omarがバスのチケットを手配してくれ、チリのペソもばっちり使い果たし、いよいよアルゼンチンに入る準備が整った。

あ、ひとつ新しい体験!
今日初めてマテ茶を体験!もともとはアルゼンチンの文化だけど、何回か私達も町でみかけていた。最初は「一体何を吸ってるんだ?!」と思ったけど、お茶だった!ひょうたんに茶葉を3/4入れ、お湯をそそぐ。茶道みたいにちゃんとルールみたいなものがあって、グループでまわしながらのむ一種のコミュニケーションとしても使われるんだって。
LindseyとCameronがEl Calafateで購入したマテで体験させてくれた。たまたまアルゼンチンのウシュアイアから来ていた子がいて、その子が色々と指導してくれ、面白かった!味はかなり苦いけど、砂糖を少し入れると(邪道らしいけど)おいしい。なかなかおいしいコーヒーが飲めないから、丁度良い代替品かも。私も絶対買う!

この宿とキャンプで一緒だった Cam と Lindseyとも明日でお別れ。寂しいけど、また北に向かうにつれて途中で会うかな?