2010年12月25日土曜日

United Kingdom: London: インドビザ取得

[イギリス ~ロンドン~]

インドビザ、ああインドビザ、インドビザ。

今年のイギリスは極寒
England(イギリス)からは、南アフリカ→香港→インドと飛行機が予約してあり、それならLondon(ロンドン)が一番インドビザが取得しやすいだろうと思い、心の準備をしてロンドン入りした。
南アフリカに飛ぶ前数週間の余裕を持ってイギリスに入ったんだけど、タイミング悪くクリスマス目前!クリスマス前後には、全部閉まっちゃうからなあ。

すぐにインド大使館へ…と思ったけど、まずその前にすべきことが。
そう、Joeのパスポートの査証ページ増補申請。
私たち日本人のパスポートは、10年パスポートだと査証用ページが44ページも付いてくる。ところが、アメリカのパスポートはなんと30ページ程しかない。
南米、中東、東欧、西欧と回ってイギリスに着いたころには、パスポートがほぼいっぱい!
インドビザは勿論、アフリカもビザ取得するたびに1ページ丸々取られちゃうと聞いていたので、増補を余儀なくされた。


なんだかお洒落
ここで、ちょっと余談。
日本人のほうが海外旅行するからページ数が多いのかな?と思いきや、ちょっと調べてみたら、アメリカのパスポート保有率は約37%、一方で日本が約30%以下。
しかも日本では、有効なパスポートの保有率が低下傾向にあるらしい。景気の問題か…。
今、世界一周してる日本人も多いし、気軽に他のアジア諸国に行くツアーがあったりと、海外旅行人口は増えてるんじゃないかと思っていたから、この数字にびっくり!
海外旅行行く人は何回も行くけど、行かない人は全く行かないってことなんだろうなあ。
結局、なんでそんなに日本のパスポートのページ数が多いのかわからないけど、世界一周に便利は便利。更に、40ページ増補できるらしいけど、そんなに増やしたらデブデブのパスポートだなあ、なんて思っちゃった。
ショックだったのが、アメリカのパスポートのページ増補は2011年前半までは無料だったのに、いきなり82ドルもかかるようになってしまったこと。う~ん、悔しい!

ここは有名なあの方の住むストリート
話を元に戻して…。
査証ページ増補申請に2営業日、インドビザ申請に一週間位…と勝手に思い込んでいたんだけど、現状は大分違った。

まず、査証ページ増補申請。
ロンドンに到着した翌日、早速アメリカ大使館に向かったJoe。4時間後には、24ページのぴかぴかの白紙ページが増補されたパスポートを持って帰ってきた。
早いじゃん!!
インドビザも、意外と早く終わるかも?!とちょっと期待が高まる。

そして、いよいよインドビザ申請。
先にネットで申請書を記入し、面会(?)時間の予約をして行く。
因みに、2010年12月現在、記入済みの申請書は勿論、その面会予約確認書みたいなものを印刷して(面倒くさい!)持っていかないと入り口の警備員に止められ、有無を言わさず入れてくれないことがあるので注意。

パディントン・ベアと
申請所は、Victoria駅の近くという好立地にあり、便利。
申請者が多く、近くに写真屋か証明写真撮影機があるだろうとタカをくくって行った。ところが、あるにはあったものの、機械はインドビザ用のサイズがなく、店では足元見られ高くてびっくり。
なんと2枚で11ポンド!ぼったくりじゃー!写真だけで、二人で22ポンド…。仕方ないけど…。ぐす。

やっと全ての書類が揃い、申請所に到着。
でも、今度は待ち時間がすごかった。3時間半くらい待たされた。
これは普通なのか?それともクリスマス前でみんな焦ってこの時期にたまたま混んでいるだけなのか。どちらにしろ、予約した面会時間は意味なし!まあ、面会予約がないと待合室にも入れないから、意味はあるんだけどさ。

そして、次のトラブル。
やっと番号が呼ばれて窓口に行ったら、なんと3週間もかかると言われた。
南アフリカ行きの飛行機の予約日よりも先。う~ん。
予測してなかったこの遅れに絶望的な気分になりつつも、他のところでインドビザを取得できる宛もなかったので、仕方なく渋々申請書を提出した。

次から次へとトラブルが
ここで、また予測してなかったことが。なんと、申請費に加えイギリスに過去2年住んでいるという証明ができない場合は、更に数ポンドかかるとか。
もぅ~。ビンボーバックパッカーには数百円でもかなりの打撃になるというのに。
因みに、この時貰うレシートがパスポートの受取証となるので絶対なくさないように!


こうしてなんとか、申請書を提出してこの日は無事終了。
終わってぐったりだったけど、まだまだやる事は盛りだくさん。

アパートに帰って、まずJALに連絡し日程変更(世界一周旅行券は、行き先など便さえ変えなければ日程変更は無料)の手配。
そして、メールで次に行くCotswolds(コッツウォルズ)に住む友達の両親に事情を説明し、ちょっと長く泊めてもらえないかとお願いした。
本当はクリスマスにお邪魔するのはとっても気が引けるので、数日だけお邪魔してクリスマス前にはロンドンに戻ってこようと思ってたんだけど、クリスマスも是非一緒にと温かいご招待を頂いた。ありがたい。嬉しかったし、クリスマスに宿があると言うことでほっとした。

インドビザ取得!
12月13日に申請所に行き、3週間かかると言われ、絶望的な気分になった私たち。
オンラインで状況をチェックできるんだけど、実際は、なんと22日にはもう「パスポート取りに来ていいですよ~」というステータスに変わってた。なーんだ。これも意外と早く終わったなあ。
この時点では既にコッツウォルズにいたこと、そして大雪で電車が止まってたりしたこともあり、結局飛行機の日付は戻さず、のんびりさせてもらう事にした。

パスポートを取りに行ったのは、結局年が明けてから。
予期していなかったところでお金がかかったり、かなりの時間待たされたり、3週間かかると言われたりとーーーってもストレスが溜まる経験だったけど、終わりよければ全てよし!
これで数ヵ月後には無事インドに行ける!

0 件のコメント:

コメントを投稿