2010年3月28日日曜日

Brazil: Trinidade: のんびり31歳

[ブラジル ~トリニダージ~]

3月27日、31歳になった。

1年前の誕生日で30歳になる時は、いよいよ三十路だぁ~!って騒いでたんだけど、
今回はビーチでのんびり、Joeと静かな誕生日を過ごした。

昨年の誕生日は、
昼は、有休を使って、三十路になったのをちゃんと心に受け止めるため一人で奥多摩に散歩しに行き、
夜は、たくさんの友達がサプライズパーティーをしてくれ、更にその後朝までラテンダンスのクラブに付き合って貰い、
家族も勿論、私の大好物のオンパレードで祝ってくれ、
すごく心に残った誕生日だった。

そのせいか、未だに去年の誕生日は昨日の事の様にはっきり覚えてるんだよね。
なのに、あれからもう一年! 
時が経つのは本当に早い!

でも、30になってから1年の間に、長年の夢だった世界一周をちゃんと実行に移すべく、
仕事をやめ、アパートも引き払い、日本を出発した。
お陰で、辛いこともいっぱいあったけど、すごく充実した一年だった。
来年の誕生日は、きっと日本で迎えてると思うけど、その時心残りがないよう、
今ちゃんと一日一日を噛み締めながら生きていかないと。

さて、今年の誕生日は、ここブラジルのGoogle Mapにも載っていない小さなビーチタウン、
Trinidade(トリニダージ)で迎えた。
ここでは、ブラジル人とカナダ人の夫妻がオーナーの Sea&Forest Hostelという、
Hostelworld.comでトリニダージで一番人気のホステルに滞在。
(うちらはブエノスアイレスで会ったスコットランド人の旅人に薦められ、ここまで来る事を決めた。)

今回は誕生日と言うこともあり、ドミトリー(6~12人部屋)ではなく、
一人35レアル(1700円ぐらい)で普段より高いけど、奮発してダブルルームに滞在。
ビーチから歩いて5分の、トロピカルな森にある、廃材の木を工夫して組み立てた素敵なホステル。
オーナーの奥さんが毎日焼く手作りパウンドケーキが朝食に出るんだけど、それがまた旬の
トロピカルフルーツを使っていて美味!


勿論蚊はすごいし(日本から持ってきた金鳥の蚊取り線香が大活躍)、
湿気がすごくて、大汗かくけど洗濯物は全然乾かないという最悪なパターンなんだけど、
そんなことよりオーナーやスタッフの若い子達とおしゃべりしたり、
海で泳いだり、ビーチで寝転んだり、おいしいシーフードを堪能したり
リラックスできて、幸せ~~!
旅に出てから、ノンストップで動きっぱなし、怖い目に合わない様緊張のしっぱなし(大都会で)だったから
初めて本当に何も心配せずにゆっくりできてる感じ。

さて、誕生日当日。
この日は、地味なイベントがいくつかあった。

まずは、タピオカケーキの朝御飯の後、オーナーが近所の人から貰ったと言う発泡スチロール製の(子供用)
ボディーボードを無料で貸してもらって(初心者の私にはそれで十分!)、ビーチへ!
波が結構高くて、ちょっと怖かったんだけど(とはいえ水深は腰高)、
サーファーの人もいっぱいいたので、Joeと二人でボディーボード開始~。
波に何回か飲まれながらも、1時間半ほど元気に楽しく波に乗って遊んだ。

それから暫くして、丁度疲れたのと、波が更に高くなってきたのもあって、
そろそろやめようと最後の大きい波にイイ感じで乗ってた所に、悲劇が…!!
ちょうど波打ち際に着くか着かないかの所で大きい波が後ろから追いついてきて、
上から浅い砂浜に叩きつけられ、痛い思いをしながらふと手元を見ると…
ボードが真っ二つに!!!!
借り物なのに~!誕生日なのに~!ショック~!
オーナーに謝ったら安物だし貰い物だから心配するなって元気付けてくれたけど。


ホステルに帰ったら、気を取り直して予約していたヨガのレッスンに参加。
(オーナー夫妻とスタッフみんなカナダでヨガインストラクターの資格を持っている)
オーナーの奥さんと、うちら二人、そしてもう一人のホステルのお客さんで
これまた素敵な、敷地のジャングルの中にある高床の建物に移動。
蚊に囲まれたけど、ジャングルの色んな音を聞きながらゆったりとヨガに没頭。
久しぶりのヨガで体はガチガチだったけど、Joeと一緒にトライできて嬉しかった。

でも困ったのが、ヨガも終わりという時になって、今度は土砂降りの大雨が!
うちらの部屋まで帰るのに30mぐらいしか離れてないのに、お陰でびっしょびしょ!
外に晩御飯を食べに行くこともままならず、DVDを見ることにした。
「天使と悪魔」があったのでJoeと一時間半程観てたら、いよいよ盛り上がるぞ~っていう時になって
今度はブツっという音がして真っ暗に。そう、先ほどの土砂降りのせいで町全体が停電。
真っ暗…。森の中なので更に真っ暗…。雨はあがってたけど雲ばっかりで星も全然見えないし。

スタッフがキャンドルを灯してくれたので、みんながいるところでおしゃべり。
これもまたなかなかあまり無い経験で楽しいな~、と思ってたら20分程で電気が戻ってきた。
また停電になる前に、とりあえず夕食食べに行かなきゃという話になって、Joeと二人で念のためヘッドライトを片手に、
小さなメインストリートへ。
本当は、ロマンチックにビーチで飲みながら食べようという話をしてたんだけど、
停電が怖くて(メインストリートからビーチまでは停電になると真っ暗だから)お手頃な所でディナーにすることに。
ブラジル風鯖のトマト海老ソースを頼んだんだけど、結果的にすごく美味しくてハッピー、ハッピー!
その後はホステルに帰って、スタッフと夜中まで話しこみ、DVDの続きを観て寝たというふつ~の夜を過ごした。
結局特に誕生日らしいイベントは一つも無かったんだけど、それぞれ非日常なイベントが重なって
意外と面白かった!

要は、何でも受け止めようだね。
歳を取って、世界一周で色々な経験を重ね、もっと寛容にしなやかになっていけたらいいな。
今歳もいい歳になりますように!

因みに、Joeからの誕生日プレゼントは、「髭の無い顔」 (^_^) 。1月から伸ばし続けていた髭がモウモウと原始人のようになって顔が一回り大きくなっていたんだけど、今はすっきり!私が惚れたかっこえ~Joeに戻って くれた~♪

トリニダージもあと2日。
その後はサンパウロです。

0 件のコメント:

コメントを投稿