2010年10月11日月曜日

Bulgaria: Veliko Tarnovo: 東欧体験

[ブルガリア ~ヴェリコ・タルノボ~]

ヴェリコ・タルノボは、旧市街と城郭で有名なちょっとした観光地。と言っても、大学が大きくどちらかというと学生の町って感じだけど。

ここでは、久々のカウチサーフィンも含め、色々と体験。

まずは、お約束のヨーグルト!
Hristoとスーパーに行って、彼お薦めのヨーグルトを教えてもらった。にしても、物価が低い!よかった~!イスタンブールはやっぱり高かったなぁ。
うきうきで家に帰って一口。やっぱり旨い!後味にふんわりと発酵したやさしい味が残り、他の国で食べたヨーグルトと違う。さすが、ブルガリア。
この後、色んなブルガリア人とその話をしたけど、みんなとってもブルガリアのヨーグルトに誇りを持っている。ブルガリアにしかいないヨーグルトを作る特別な菌があるんだと。明治はそれを使ってブルガリアヨーグルトを作ってるのかな?味は違うけどさ。
ヨーグルト好きなので、これだけでもブルガリアに来た甲斐があったもんだよ。

ヴェリコ・タルノボの旧市街は、小さいけど、手作りアートのお店や伝統工芸の店、アンティーク店などが並んでいて、かわいいぃぃぃぃ~~~~~!!相変わらず小雨とグレー一色だったけど、写真撮りまくっちゃった。ヨーロッパ圏に入ったので、アンティークもアラビア圏のアンティークとは全然違って、またまたほしいものがいっぱい。いつか、この町に帰ってきたときのために、欲しい物リスト(写真撮るだけだけど)を作成。


そこから城郭まで歩くと大体20分位かかるんだけど、それまでの風景が本当にヨーロッパーって感じできれい。木と、家と、石畳と、森と、崖。
城郭自体は、最初2日間は行くのが遅すぎたり、雨が降ってて寒すぎでやめたりで、行けてなかったけど3日目に別の新しいカウチサーファー、ポルトガル人のRicardoと行った。この日は、久々の晴天!ここで初めてGeocachingデビュー!要するにGPSを使った宝探しなんだけど、とにかく面白い。RicardoがGPSを貸してくれ、cache(キャッシュ)と言われる誰かが隠した「宝」を探した。ここヴェリコタルノボだけでも5個以上あるんだけど、その内4つ探させてくれた。もうハマりまくり。GPS探して私もやるぞ~~!







Geocachingに挑戦

一方、平日でもそんなに忙しくない学生のHristo君は、大学でも人気者らしく、毎日10~15人の友達がとっかえひっかえ遊びに来る。晩御飯を一緒に食べる人もいれば、飲んでしゃべって帰っていくだけの人もいる。
お陰で、リビングのカウチに寝てる私たちは、毎晩就寝時間が午前2~3時。久々に学生みたいな生活だよ。ふふ。カウチサーファーだけでも最高7人の時があったし。

久々のカウチサーフィン
 


二日目の夜は、10月8日。この日は私たちのスペシャルデー。結婚記念日なのだ~!今年は、3周年。
いつもは二人でレストランにいったり、温泉や日帰り旅行に行ったりするんだけど、今回は、HristoがもともとBBQを予定していたため、「うちらは、別のところで食べるよ…」なーんて言えず、まぁ折角旅してるんだから、みんなとBBQしようと二人きりで祝うことを諦めた。

雨がシトシト降る中、ベランダでブルブル震えながらのBBQ。もちろん、カウチサーファー5人に加え、ゲストの友達は15人以上。その内みんな部屋の中で飲む子とに専念しだし、結局一番年長のうちらがBBQ担当。JoeがBBQ奉行だからというのもあるけど。小さい網でこの人数分焼くのは結構時間がかかるんだけど、頑張って焼いていた、私の旦那。甲斐甲斐しいのお。
それでも、とっかえひっかえ色んな人がベランダに出てきておしゃべり しにきてくれた。日本にとっても興味のある子から、ブルガリアの素晴らしさについて懇々と話す子…。色々いて面白かったなあ。
3時間してやっと焼き上がり、みんなのお腹も段々膨れてきたところでパーティーは更に盛り上がりを増す。
特に誰にも言ってなかったんだけど、ちらっとうちらの結婚記念日だと言う事を一人に話したら、みんなでブルガリアの伝統的な結婚ソング?!を大合唱してくれた。Joeと二人で歌に聞き入りながら、こんな面白い記念日をおくれるなんて3年前は夢にも思わなかったね、こんな旅ができて本当にラッキーだねとしみじみとこの素晴らしい人生に感謝したのでした~!

三日目は、ゆっくり観光。親切に、Hristoと彼の友達が町の案内をしてくれた!優しいのお。いっぱいおいしいブルガリア料理も作ってくれたし。超優しい…♪


















そして、最後の夜はRicardoのポルトガル料理、Feijoada!(豆の煮込み料理)。これを食べたのは、うちらはブラジルが初めてだったんだけど、元々はポルトガルの料理だったんだね。
おいしかった~!ご馳走さま。

 
Feijoada作り中。煮込む前。

こうして、久しぶりのカウチサーフィンで楽しい思い出ができ、大満足のブルガリア滞在ができた。もうちょっとブルガリアを周りたいけど、段々寒くなってきたので、北へ急ぐぞー。
次は、ルーマニアに突入!


おまけ:
さむかったので、ジャケットを購入!ブルガリアは物価が安くてありがたい…。このジャケット、1400円でゲット!悪くないでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿