2010年11月7日日曜日

Croatia: Plitvice: ほゎ~!プリトヴィツェ湖群国立公園!

[クロアチア ~プリトヴィツェ湖群国立公園~]

クロアチア観光名所の、プリトヴィツェ湖群国立公園。ちょっとはずれにあるのと、宿泊施設がオンライン予約できるところが少ないゲストハウスぐらいしかない(行っちゃえば周辺の村のすべての家がゲストハウスじゃないかって言うぐらい競争激しいけど)のでちょっと躊躇しちゃうけど、行く価値あり!



泊まったゲストハウス
きれいで快適!

プリトヴィツェ湖群国立公園は、16の透明度最高のクリスタルブルーの湖が並ぶ、本当にきれいなところ。
夏が俄然ハイシーズンだけど、春・秋・冬もそれぞれとってもきれいらしい。ただ、うちらが今回行ったのは紅葉は終わっちゃった後で、雪がまだないため、最高の見時というわけではなかったけど…。
でも、お陰でローシーズンの為、チケットが安くなってて人も少なく、私たちは大満足だった。

清潔で部屋も広く、キッチンを使わせてくれる(しかもHostelworldでオンライン予約できる)ゲストハウス、M&N Zafranのオーナー夫婦は二人とも国立公園で働いている。ゲストハウスは、公園から6km離れている村にあるため、バスに乗って行かないといけないんだけど、オーナーが仕事に行くからと、親切にうちら二人を乗っけてくれることになった。
開園からのシフトだったので、うちらも8時の開園にチケットを買って、一番のり!


始めは日が高くないのでまだ湖に光が当たってなかったけど、湖の底まではっきり見える、驚くほどの透明度に心が躍るばかり♪ ため息が出ちゃうくらい美しいブルー。
きれいに整備されていてとても歩きやすい歩道を歩き、フェリーに乗って(入場料に含まれている)更に先湖まで行き、ほぼ人に会うことなく、16の湖全部見ることができた(と言っても、このメインの歩道は実際の国立公園の2%程しかカバーしてないらしい)。
一番奥の湖まで行って引き返すのに、6時間。ゆっくりと歩きながら、二人で500枚も写真撮っちゃった!
14時には、オーナーのシフトが終わるのでそれまでに門に戻って来なきゃいけなかったんだけど、13時には谷にある湖には影が落ちてたから丁度良かったかも。夏はもっと長く楽しめるんだろうなあ。

言葉では美しさを伝えられる自身がないので、写真をご覧あれ。

公園入り口。いざ、入園!

空が青い~!
滝は気分が盛り上がるねえ

歩道が整備されていて歩きやすい

ほわ~
見よ、この透明度!!
オフシーズンは観光客が少なく静かでおすすめ
落ち葉投げ
苔がいい感じ
崖の上から撮ってもしっかり底が見える

落ち葉投げ 2

プリトヴィツェと言えばこの写真!

0 件のコメント:

コメントを投稿