2010年11月20日土曜日

Slovakia: Bratislava: ちゃちゃっと観光

[スロバキア ~ブラティスラバ~]


Slovakia(スロバキア)の首都、Bratislava(ブラティスラバ)に到着。
スロバキアはTatra Mountains(タトラ山脈)のハイキング位しか他の旅人から聞くことがなく、ブラティスラバ自体は、旧市街はあるけど他にはあんまりする事がないと聞いていたところ。とはいえ、私にとっては、高校時代の仲の良い友達がスロバキア出身で、とっても誇りに自国の事を語っていたので、いっつも行ってみたいと思っていた国。なので、今回ちょっとでも足を踏み入れてスロバキアの生活を垣間見ることができて嬉しかった。


もう冬もいい感じに始まってきているので、タトラ山脈のハイキングは無理!山としては高くないものの、写真を見る限りすごくきれいなのでいつかは行ってみたいけど。
そんなわけで、今回は、スロバキアではあまり時間をすごさず、ブラティスラバに数日滞在するだけになってしまった。
ここでは、土壇場で見つけた親切なカウチサーフィンのホストがバス停まで迎えに来てくれたんだけど、なんと彼はかなりひどい風邪気味。なので、さすがに何日もいるわけにもいかず、一泊だけさせてもらって(かわいいMikeyという仔犬がサイコー♪)、後数日はホステルに移動。

 久々のホステルだったけど、ここのBlues Hostelはなかなかグレードが高い!お洒落だし、きれいだし、二段ベッドのマットレスの質もよし!キッチンも料理器具は揃ってるし、ハイテクだし。居心地の良いホステルもやっぱり好きだな~。

寒いし、小雨はやまないしで、なかなか外に出るのも億劫だったけど、旧市街があるという事で、行ってみた。(お城までは寒くて行かなかったけど…)
これが意外と地味だけどかわいくて、ちょっと「チェコっぽい」(っていったら怒られるだろうけど)イメージの教会の屋根の色とかを見て、東欧は東欧でも、少し違う文化に入ったなあというのを実感した。

かわいいチェコっぽい雰囲気の教会
共産党主義時代の名残で、新市街のほうはご他聞に漏れず、グレーのコンクリートの箱って感じの建物も多いけど、旧市街はやっぱりぶらぶら歩いているだけでも楽しかった。ちょうど散歩した日がクリスマスマーケットの始まった日で、小さいマーケットながら、冷気に温かい湯気を放つホットワインの釜やブリブリのジューシーなソーセージ(さすがドイツが近い!おいしい~!)を焼く鉄板を囲む人で賑わってたし。昔ベルリンに住んでたときも、何かと理由をつけて行きまくったけど、クリスマスマーケット、寒いけど大好き♪


開いたばかりのクリスマスマーケット

スロバキアではソーセージを焼いた甘いオニオンと一緒に食べる
ぐるぐるソーセージ、ゲット!




因みに、ブラティスラバで面白かったのは、旧市街でいくつか見れる、ユーモア溢れる銅像たち。私のお気に入りは、コレ。

マンホールからピープルウォッチングしてる銅像発見



新市街は、住宅街と少しのショッピングエリアが主だったので、私たちは、特にすることもなく、ぶらぶらとランチを食べに行ったりしたのみ。
そうそう、スロバキアのHaluskyという小さいニョッキみたいなパスタにチーズをたっぷりかけたものは一度試してみるのがお奨め。
一人だと食べきれないほど、あまり味に変化がなくしかも重いんだけど、スロバキアでは、人気メニュー!私たちには、二人でひとつで充分だったけど、良い体験ができたと思う。

スロバキア伝統料理が食べれるレストラン
スロバキアの代表職、Halusky
McKebab発見!
そんなこんなで、特に何をしたということもなく過ごしたスロバキアだったけど、いつかハイキングシーズンに、タトラ山脈に行ってみたいな。
● 写真: ブラティスラバ

0 件のコメント:

コメントを投稿