2010年5月25日火曜日

Peru: Cuzco: 緊急会議

[ペルー ~クスコ~]

マチュピチュからCuzco(クスコ)帰ってきて、2泊したら次に行く予定が、ジョーが軽い食中毒にかかってしまい、結局5泊もすることになった。これで、クスコ滞在はマチュピチュ行く前も合わせて合計8泊9日。
マチュピチュが2泊だから、この周辺だけで、1週間半も過ごしちゃった。


今までいくつかの場所で長居(5日以上)したけど、居心地の良いホステルがある所に長居する傾向にある。
クスコで滞在している「Pariwana Hostel Cusco」(似たような名前のホステルが他に3つも存在するのでややこしい)は、今まで泊まったホステルの中でも一番過ごしやすいホステルだから、余計ダラダラと長居してしまった~。

ここは、いわゆる、バックパッカーが集まる大きなホステルで、旅行初心者に好かれるようなホステルだけど、たまには冒険からお休みして、こういう家にいるようなくつろげるホステルも良い。
ここは、とにかく清潔で、しかもベッドがと~っても快適!
安いバーもあるし、TVルームもクッションがいっぱいだし、友達もいっぱいいるし(大きいホステルで、口コミも良いので、今まで他の所で会った多くの人に再会できたし、ホステルでぼーっとしている人も多いからおしゃべりして友達が増える)。

クスコは、町自体もそうだけど、周りにも世界遺産が多くて、本当はここにいる間に色々観たほうが良い。でも、入場料も高いし、無理して他の観光客がいっぱいの所を見なくてもいいかな~と。
マチュピチュ頑張ったしぃ。
最初は、いろいろと観て周らなくて罪悪感があったけど、今は開き直った!
旅の間の、休暇ってことで。そう、長旅には休暇が必要なのだ。




さて、話し変わって、そろそろNY~Madrid間で予約していたフライトの日が迫ってきた。
元々のこの便の予約は6月7日。本当は今頃は中米も終わってオハイオにいるはずだったんだけどな~。思ったより、南米の一つ一つの国にかける時間が長かったんだよな~。
お陰でまだペルーだよ。ペルー。南米。

私達のワンワールド世界一周航空券は、行き先と航空会社さえ変えなければ日程変更は無料。よって、予定よりちょっと遅れることに関しては特に心配はしていない。
でも問題は、この世界一周航空券、有効期限が1年だということ。
この制限があるから、うちらの世界一周旅行も1年の予定だった…んだけど、今のペースで行くと、ちょっと急いだとしても余裕で数年年はかかっちゃう。
まぁ、お金が続けばそれでもいいんだけど、できるだけこの高い航空券を利用したいので、インドまでは一年以内に着きたいのだ。(インドから日本まではなんとか陸路で安く行けるだろうから)


ということで、緊急会議開催。
予定の13時開催時刻は、ホステルのでっかいスクリーンで、ドイツvsイタリアのサッカーのヨーロッパチャンピオンシップ(?)が放映される事を知ったジョーが観たいというので、18時に延期。

メインスクエアのPlaza de Armasの前の、うちらのお気に入りのカフェ、Trotamundosに行き、2時間かけて、今後の予定を練った。

 元々の旅程では、まず南米から中米を陸路で通って北米のジョーの実家に行くはずだった。
でも、今まで中米から南下してきた旅人に聞くと、中米は危ない国がいくつかあり、また、バス網が南米ほど発達していなくて、移動に時間がかかってしまうとの事。
それでなくても、中米の細かい国+メキシコを一つ一つゆっくり見て周るとそれだけで後3ヶ月はほしくなっちゃう。

そこで、木も見て森も見る作戦。
今後のもう一つの大きい陸路移動、カイロ~ロンドン間を考慮することにした。
結局、中米は北米から近いので、将来時間がある時にゆっくり周れるだろうという結論に達し、今回の旅では、東ヨーロッパ周遊にの方に時間をかけようという事になった。
こうして、泣く泣くメキシコを含む中米をすっ飛ばし、まずはペルーからパナマに向かい、そこからジョーの故郷、オハイオに飛行機で飛ぶことにした。

旅程の大変更!!

そのまま、その後の日程も組みなおして、すぐJALの東京サポートセンターに電話し、必要な区間の日時を変更。
こうして無事、NY~スペイン間の飛行機も7月下旬に変更し、会議は幕を降ろしたのだった…。

う~ん、このまま行くと、お金、インドに滞在する期間、そしてインドからどうやって日本に向かうかによるけど、全体で1年半~2年の旅行になりそうな気がしてきた。

どうなることやら…乞う、ご期待!

2 件のコメント:

  1. あらら、つらそうなジョー・・・
    何食べた?!

    さてさて、次の会議はいつかな?会議の度に延びてたりして・・・
    ふふふ。“乞うご期待!”してるよ!

    返信削除
  2. 多分、超熟(?!)のパッションフルーツに似たグラニタという果物なのよね~。別に切ってあったわけじゃなく(だからナイフとか水から感染したわけじゃないみたい)、丸ごとを自分で手で皮むいて食べたのにねぇ。まぁ、でももう大丈夫!

    いや~、でもほんと、会議の度に伸びるかも~。とりあえず、カイロまではちょっと駆け足で頑張るよ♪トルコ、来る気になったらおしえてねん!

    返信削除