2010年9月4日土曜日

Jordan: Wadi Musa (Petra): タ~ンタラッタ~♪ タ~タラ~♪

[ヨルダン ~ワディ・ムサ(ペトラ遺跡)~]

タ~ンタラッタ~♪ タ~タラ~♪
タ~ンタラッタ~♪ タ~タラ~タ~タ♪

タ~ンタラッタ~♪ タ~タラ~♪
タ~タラ~タッ♪  タラ~タッ♪ 
タラ~タ~タタ~♪


はい、何の曲でしょう?


はい、当ったり~!インディアナ・ジョーンズ~!
行ってきました、ペトラ遺跡

Treasury (宝物殿)
既に過去に行った人達に聞いたら、二日券を買ってじっくり周るのが良いと聞いてたから(2010年10月末までは、一日券30JOD、二日券38JOD)、高かったけど奮発して二日券を購入。
As Siqという2kmもある峡谷を辿って行く道、そしてその前にドドーンと建つ、Al Khazneh(アル・カズネ)という宝物殿(これがインディアナ・ジョーンズに登場したヤツ)、Monastaryや生贄を捧げた所など、か~な~り歩くけど、二日券があったおかげでじっくり見て回れた。

As siq と宝物殿は有名で確かに私もすごく好きだけど、個人的には800段の階段の上に現れるMonastaryと、道なき道を辿ってかなり迷い、最終的にはBedouinの村の女の子に案内してもらって行きついた宝物殿を上から見下ろす所(ここは、道がないので、地元の人に案内してもらわないと行き着けないと思う。パンフにはばっちりそこからの写真が載ってるんだけどねぇ)。

峡谷のいたる所に、でっかい彫刻や建物が刻まれていて、裏から見ると全くわからない、本当にミステリアスで面白いところだった。
しかも、地図に載っていない所にもいろいろと見所があり、探索のしがいがあったし。(但し、一度観光客用の道を外れると、迷う確立がかなり高くなるので、絶対一人で行かないこと!全てが自然の谷に埋め込まれてるような形だから、前から見たときと、通り過ぎて振り返ったときとの印象がだいぶ違うから、迷う。うちらも、結構それで困ったのだ)

二日間、ばっちり8時間以上歩いたよ。ふぅ~。
久しぶりの運動で、筋肉痛じゃ~。

因みに、ワディ・ムサ(ペトラ遺跡の入り口となる町)まで、EgyptのDahab(ダハブ)からバス・フェリー・タクシーを乗り継いできたんだけど、ちゃんと一日で到着。
交通事情&国境越えについての詳細は、別記事にまとめまーす。
そして、これから行く人には、Royal Tombsの近くのイシュミルというフレンドリーなおじちゃんが経営している小さな店以外は、水や飲み物が法外に高い為、ワディ・ムサのスーパーで必ず一人1.5Lの水を買っていくことをお薦め!






















ダハブを出るのは辛かったけど、最後の日には頭の中で、冒頭のインディアナ・ジョーンズのテーマソングが流れてたので、ペトラ遺跡来れて嬉しかった♪

1 件のコメント:

  1. すっごおおおい!
    まさしくまさしくインディアナ・ジョーンズだね!!
    かっこよすぎる。。。

    返信削除