2010年9月30日木曜日

Turkey: Istanbul: 超スペシャルな一週間!

[トルコ ~イスタンブール~]


いよいよ、待ちに待ったこの時が!
Latvia(ラトビア)経由の長~いフライトの後、Sultanahmet(スルタナメット)のホステルにチェックインしてからドキドキが止まらなーーい!
そう、高円寺時代の仲良しご近所、舞ちゃん&キャメロンがトルコで一週間合流してくれるのだあぁ!
2月に旅立ったときは、「トルコ辺りで会えると良いねぇ」な~んて言ってたんだけど、まさか本当に実現できるとは!二人のおかげ。

二人には内緒で空港に迎えに行った私たち。
予定時刻1時間前に着いたにもかかわらず、ドアから出てくる人を見るたびに心臓がどきゅーん。嬉しすぎて緊張してたんだねぇ。ちょっとどきゅーんにも疲れ始めた頃、やっと二人が登場!
サプライズに見事驚いてくれて、行った甲斐があったもんだ。

Sultanahmet (Blue) Mosque!
やっぱり、「どこ出身?どこ行くの?どれくらい旅してるの?どこが一番好きだった?」のお馴染み初対面会話をしなくてすむ、気心知れた友人と旅をするってのも、楽ちんでいいよね。

本当は、トルコを色々周りたかったんだけど、ちゃんとお仕事している二人が6泊7日しか時間しかなかったので、イスタンブールとカッパドキアに絞ることになった。

まず、イスタンブール。
取敢えずお約束を押さえておかなきゃね。
一つ目は、ホステルから徒歩5分の美しいSultanahmet Camii(通称ブルーモスク。外観がグレーだから「一体どこがブルーなのさ」と入る前はぶーたら言ってたんだけど)。既に見事な細かい細工が施してある壁に囲まれた中庭に一歩入って、「わぁ~!」って感じ。中に入って、「うわあぁぁ~~!!」って感じ。本当にうっとりする位、装飾が見事で美しすぎる。ベタだけど、ベタになるだけある、イスタンブールの観光地。ブルーモスクは、絶対はずせないね。


二つ目は、入場料お高め(15TRY、900円位)のAyasofya(アヤソフィア)。
4世紀に建築され、それからキリスト教、イスラム教とその時々の政情によってその姿と宗教を変えてきたアヤソフィア。その為、建築様式や装飾が混ざっていて、とっても興味深い。今は博物館になっていて、とにかく観光客がいっぱい!月曜はお休みなので、気をつけて。


そして三つ目。賑やかで、さすがスパイス・シルクロードの要地トルコと唸らせるすごい品揃えのグランバザールとスパイスマーケット!
観光客用の土産屋に加え、洋服、革製品、ナチュラル製品、食器、ボードゲーム、貴金属、何でも来い!のマーケット。スパイスマーケットは、Turkish delightと言われるトルコのお菓子類(ドライフルーツ+ナッツ、ゼリー+ナッツ、などのカラフルな物ばかり)や、色とりどりのスパイスなど。歩いているだけでも楽しいけど、やっぱり食器とか買いたくなっちゃう~。バックパッカーの辛い所は、持ち物を増やせないこと。でも今回は舞ちゃん達がいるので、少し買って、お願いして日本に持って帰ってもらっちゃった。

いつか家を買ったらイスタンブールのグランバザールまで買出しに来なきゃ。食器とか、アンティークとか、重くいけど素敵なものでいっぱいなんだもん。

グランバザール内ではないけど、お店の中でお気に入りは、舞ちゃんとキャメロンが発見したグランバザール近くのカード屋さん。トルコのイルミネーションスクリーンアートをモチーフにしたカードを買いまくり、持ち歩くと折れちゃうので早速それは日本に送っちゃった。



さて、計3日で4人分のカメラでとらえたイスタンブールは何と1500枚。この町、歴史と活気が溢れていて、どこを撮っても絵になるんじゃないかって感じ。

ブルーモスクで

トルコの魔よけの目


釣りでにぎわう

海に浮かぶ名物鯖サンド屋


魚市場のかわいい錘


ごてごてなパイプたち


モーニングカフェ、バックパッカーズスタイル

真剣にガイドを聞く舞ちゃん

観光客を撮る観光客を撮る観光客

朝日に輝くモスク!

アラビア文字ってアートだなあ




ホステルライフ
買いたかったけど重くて諦めたお皿たち
創業300年のハマムも体験


一方、食べ物について。
まずはEfes

さすが世界三大料理、食べ物が何でも美味しい!レストランは、高いのから安いのまで色々行ったなあ。
舞ちゃん&キャメロンが うちらをご招待してくれたちょっといい雰囲気の伝統的トルコ料理レストラン(全部おいしかった!ありがとう!)でのディナーから、Madoのトルコののび るアイスDondurma、ストリートフードのチュロスっぽいドーナツ(?)のシロップ漬けやチキンライス、Burned Column近くの野菜たっぷりのケバブ、鯖サンド、クレープっぽいGözleme(ギョズレメ)などなど。
肉もシーフードも、何食べても、ほぼはずれなし!さすが、トルコ。(はずれたのは、観光客向けのレストランだけかも!ガイドブックではなく、自分の嗅覚と視覚を駆使して美味しいところを探すべき。)

ここ(Burned column近く)のKebabはウマイ~!
プレートで注文するとこんな感じ

Joeのお気に入りゴマパン、Simit
のびるアイス、Dondurma
早朝の鯖サンド

チキンライス 1.5TRY!

ミルクライスプリン
トルコのデザートと言えば…やっぱり Baklava!
舞ちゃん&キャメロン、ご馳走様!


因みに、お約束スポット以外でお薦めのアクティビティは、特に用がなくても、早朝にフェリーに乗ること。
うちらは、カッパドキアに行った帰り、早朝にアジア側のイスタンブールに到着して、無料シャトルでSultanahmetに帰ってくることもできたんだけど(夜行バス代に含まれてる)敢えてフェリーに乗ることに。だって、そっちの方が早いし、楽しそうなんだもん。
これが大正解!朝の光に照らされたSultanahmetやGalata towerをフェリーから海越しに見るとため息がでちゃう位きれい。ほぅ~…。写真撮りまくっちゃった。
後は、観光客と地元人に人気のショッピング?地区、Taksimとかガラタの塔(これもお約束観光地?)もお薦め。

こんな感じで、イスタンブールを大満喫しました~!
お次は、カッパドキア!

0 件のコメント:

コメントを投稿