2010年9月17日金曜日

Israel: Yodfat : オーガニックファームの一日

[イスラエル ~ヨッドファット~]
 

ファームのロゴ
本当は今日 Jerusalem(エルサレム)に向かう予定だったんだけど、Istanbul(イスタンブール)行きの飛行機を25日にした為、まだまだ時間がある事に気づいたのと、何よりもこのオーガニックファームでのシンプルだけど身体と心に優しくて、ヤギ・馬・ガチョウ・羊・犬・猫に話しかけながら彼らの生活を眺めるのどかな生活、そして日々色々な事を教えてくれるDalya(ダリヤ)とAmron(アムロン)との会話が楽しくて、ちょっと延期することに。
延期したら、ユダヤ教の新年10日目にある伝統のYom Kipur(大贖罪日)を体験できるし。

 ああ、毎日のどかで楽しくて、もう本当にここで沈没しても良いかも~と思っちゃう!



ということで、今日は、ここ Goats with the Wind (お気づきの人いるかな?そう、この名前は、風とともに去りぬの英タイトル、Gone with the wind にかけてるのでーす) オーガニックファームでの一日を紹介。


まず、朝は午前5時半に起床。写真の二階の小屋が私たちの部屋。
目覚ましなしでも、4時半ごろから雄鶏が鳴いて起こしてくれるので大丈夫。


すぐヤギの小屋へ向い、乳搾り開始。
160頭、すべて手搾り。乳搾り係と、ヤギをローテーションしていく係(大体Joe一人で担当)に別れて黙々と作業。

乳絞りの順番を待つヤギさん達


2日目にやっと笑う余裕が

言うこと聞かないヤギに世話を焼くJoe

猫たちはおこぼれのミルクを待つ係
結構時間のかかる乳搾り後の掃除タイム

ヤギ小屋の掃除まで終えるともう7時!

休憩のためにキッチンへ行くまでに、チキン小屋に立ち寄って、卵を収穫。いつもドキドキわくわくする瞬間。

今日は3つ収穫!


キッチンへ行き、早朝のブレーク。
牛のミルクは全く無いので(ついでに冷蔵庫もなし。クーラーボックスのみ)、カフェラテはコーヒー+ヤギのミルク!大抵ちょっとしたお菓子もある。









ブレークが終わると、それぞれ担当の仕事を。
私は、レストラン近くの植物への水遣り、オリーブの木への水遣りなど。



全て食事の準備はDalya担当。
朝ごはんの準備を待つ間に、人数分のお皿を出してテーブルセッティング。
準備が終わって他の人を呼ぶ前にちょっとぼーっとする時間ができるので、Zakがあつあつパン(ピタパンやチャパティ)を作るのを隣で見学。
この間、大抵他のみんなは暑くなる前にちょっと畑仕事をしたりしている。



ベルで朝ごはんの準備が整ったことを農場全体に知らせ、いよいよ朝ごはん!
この時点で大体9時~9時半。
パン、サラダ、酸っぱいラバネ(ヨーグルトチーズ)、チーズ、ときどき卵など。全てオーガニック!

幸せ~♪
食事の〆は必ずシャイ(お茶)かコーヒーで

ここからは、ひたすら一日労働!
別に強制はされてないんだけど、みんな働いてるからがんばっちゃう。
勿論、適度に休憩しながら。
Wwoofでは、4~5時間がボランティアの労働時間としているところも多いけど、逆にここのように本当に農家の人と同じような生活を営むWwoofファームも。
人生のうちのたった10日、バリバリ働くぞー!

このファームでは、ヤギの乳、ヤギのチーズ、ワイン、オーガニック(有機)野菜を作り、それらを味わってもらう小さなレストランも併設している。
特に役に立たないと思われる(?)動物も、馬、牛、羊、ガチョウ、猫、犬など多々いるし。
お陰で仕事は山ほどあり、割り振られる仕事は多岐にわたるのだ~!

主には...

羊飼いならぬヤギ飼いの仕事(ヤギの放牧で、基本的について歩いて回る。劇暑なのだ。




畑仕事 (この時期は、種まき前の準備で、畑を耕したり、肥料を撒いたりが主な仕事)









新しい建物の建設








レストランの手伝い
レストランの席を準備

お客さん用にテーブルセッティング
久しぶりにウェイトレスの仕事も

食後のミントティーの為のミントを準備

販売用チーズ作成の手伝い(ぶどうの葉っぱで包んだり)


ファームは数十種類のゴートチーズを作ってる

販売したチーズは手作りの袋で。袋作りもボランティアのお仕事

一日中終わりの無い皿洗い


疲れたら瓶に貯めてある水で水分補給(冷蔵庫が無いので勿論常温!)
乾燥していて暑いので、水分補給はとっても大切!







ランチは少しつまむ程度



ちょっと休憩してヤギとたわむれたる和やかなひと時




ワークショップの整理整頓などの細かいプロジェクトも



パン職人のZakはパンと動物担当
出来立てパンが毎日食べれて幸せ!



牛の餌やりの準備中のZak


こうして色々やってる内に午後4時半。
二回目の乳搾りを終え、午後6時ごろ、一日が終了!



待ちに待った、夕食!
Dalyaの手作り料理は、やっぱり何でもおいしい!
一日たっぷり働いたあとは、苦手な羊料理でもとーーーってもおいしい!!



午後8時にはみんなもう部屋へ。
若いボランティアも、ぐったり~~!





こうして、充実感たっぷりの一日が過ぎていくのでした。。。



★おまけ★
農業従事者の手!? 働いてる感が滲み出てきた手!

0 件のコメント:

コメントを投稿