2010年9月13日月曜日

Israel: Yodfat: オーガニックな日々

[イスラエル ~ヨッドファット~]

南米はチリでイスラエル人のRamに出会ったのは遥か昔(?)、7ヶ月前。
彼にボランティアをしながら旅を続ける楽しさを聞いて感化され、ずっと旅先でボランティアをする憧れを持ち続けてきたこの7ヶ月。

一方、彼に会った当時は、「イスラエル、もしかしたら行くかもな~」位だったんだのに、旦那のビザの関係で(米国人はもう国境でビザを取得できなくなったらしい)シリア国境越えができなかった為、急遽行き先変更で国境を越えてイスラエルに入った。

その晩、Facebookにその旨を書いたらすぐRamからメッセージが来た。
「イスラエルにいるんだったら、連絡ちょうだい。是非会えたら会おう!」と。

予定せずにノリ(?)で入国した為、宿題(歴史などを前もってロンリープラネットで読む)をしてなかった為、イスラエルの事もユダヤ教の事もほぼ知識なしだった。
なので、思わぬところで知り合いがいて助かった~!

勿論、すぐ彼に連絡。
そしたら、次の日すぐナザレに迎えに来てくれると。う~ん、嬉しいなぁ。ついでに結局Haifa(ハイファ)の実家に泊まらせて貰っちゃったし。ユダヤ教の新年の日だと言うのに、快く迎えてくれたRamの家族に本当に感謝!

おしゃべり好きのRamと話が弾み、話題はまたボランティアの事に。
まだしたことないけど是非いつかしたいと思ってるよ~と言ったら、彼のイギリス人の彼女が一年前にボランティアをしたオーガニックファームを紹介してくれると言ってくれたので、ドキドキながらもまずは希望だけファームに伝えることにした。

話がまとまると、行動の早いRamは、すぐそのファームが農場内で経営する小さなレストランでランチをしようと連れて行ってくれた。ハイファから車で45分ほど。

160頭ものヤギ小屋を横目に農牧場の奥に進むと、谷と丘が緩やかに続くとっても素敵な景色が見渡せる素朴なテラス席に通された。
そこでいただいたのは、有機野菜のシンプルだけど劇ウマなサラダ数種、とってもコクがあっておいしい自家製ワイン、素朴だけどずっしりしたパン、そして十数種類の自家製山羊チーズ!これで1300円!今の私達の予算にはちょっと大きな出費だけど、これほど質のランチがこの値段ってすごい!!
さわやかな風と素敵な風景、おいしいご飯で私達のハートは一気にフォーリンラブ!

強面だけど優しいオーナーのおばさん、ダリアに早速ボランティアについて聞いたら翌日からでもすぐ始めていいって!Yay!
こうして、翌日、本当に何から何までお世話になったRamのご家族の元からRamに送ってもらって、ファームにボランティアとして参加する事になった。


そして、今日で2日目。
朝5時半に起きて山羊の乳搾り(勿論手搾り)に始まり、レモンやオリーブの木への水やり、畑の土おこし、レストランの手伝い、終わりなき皿洗い、牧畜の餌の準備(重い!)、夕方の乳搾りと山羊小屋の掃除…やる事は尽きないけど新しいことばかりで本当に楽しい!
ついでに使った事ない筋肉を使ってばかりで筋肉痛も耐えないけど。

中でも、一番大変なのは乳搾り。
無口なオーナーの息子のヤコブの下で作業する事自体もストレスの原因だけど(どんな仕事でも上司の性格って大きいよなぁ)、何しろ160頭分の乳を黙々と搾らなきゃいけないから手も心も疲れる~!
一日目は難しくてなかなか搾れず、プレッシャーからストレス溜まって、多数の山羊相手に本当に大奮闘だったけど、4回乳搾りが終わった今、だいぶ問題なくうまくジャ~~っと搾れるようになった!やったあ!
こういう地道な達成感が酪農業の醍醐味(勿論短期だからこんな気楽なこと言ってられるんだろうけど)!!

達成感に加え、何よりも大きな報酬は、ダリアの手作り、シンプルだけど本当に美味しいオーガニック料理の三度の飯。ヨーグルトやチーズなど盛りだくさんだけど牛乳製品は全くなく、山羊の乳(しかも自分が搾った乳!)製品のみ。ラテも山羊ミルク味で不思議。
今まで山羊の乳はあまり好きじゃなかったんだけど、こう全く選択肢がない上、思いっきりフレッシュで、体が疲れていて何でもいいから食べたいときは、全然気にならない。むしろ、今では好きかも?!

にしても、私の親友、美香にとっては天国なんじゃないか?!とよく考えてしまう。山羊のミルクに自家製チーズと自家製ワイン…。すごく喜ぶだろうなあ…。


あと数日だけだけど、思いっきり最後まで楽しみたいと思う。大変な作業を黙々と続けなきゃいけないときは苦痛を感じることもあるけど、しっかり身体を使って、しっかり寝て、身体にいいものを食べる生活はやっぱり幸せ!この機会を大切にしなきゃ。
そして、機会があれば是非今後も探してボランティアをしていきたいな。特に何かを収穫してみたい!ぶどうでも、ベリーでも、オリーブでも、何でも!   


因みに、オーガニックファームでのボランティアに興味がある人は、是非Wwoofをチェック!
勿論、日本にもWwoofはあるので、ちょっと都会生活から離れて農作業したい人でもいいと思う。。
場所によってはお金を払わないといけないところもあるけれど、私たちがチェックしてるのは、労働を提供する代わりにご飯と寝る場所を提供してくれるファーム。
結構あるので是非見てみてね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿