2010年8月12日木曜日

Egypt: Cairo: 後半戦開始

[ エジプト ~カイロ~ ]

昨晩、カイロに到着!
夜到着で、ホステルまで行くのが心配だったけど、Wake Up! Cairo Hostelは(というか、カイロのホステルの多くは)70EGP 払えば迎えに来てくれるので安心。
到着して、税関を通る前に見えるのは、両替窓口。これが、実は両替だけでなく、Visa発行窓口でもある。そんなことどこにもはっきり書いてなくて、わかりにく~い!

無事、税関を通ると運転手さんが待っててくれた。
エジプトでは、英語をしゃべれる人が多くて安心したぁ…。文字が読めないってのは、怖いもんだけど、共通の言語があると不安が大分薄れる。
日本に始めて来る外国人の人は、やっぱりかなり緊張するんだろうなあ。日本人は、他の国に比べて英語しゃべれる人少ないしなぁ。

因みに、この運転手さん、とっても実になる情報をくれた。
カイロでの、道の横断の仕方。
ガイドブックでは、「難しい!車が途切れなくて、渡ろうとしてもスピードを落としてくれない」って書いてあったんだけど、運転手さんは、「渡ろうと決めたときに、渡り始めたらいいんだよ。ドライバー達は、止まらざるを得ないから。僕もそうだし」と教えてくれた。

最初、Wake Up! Cairo Hostel のある雑居ビルを見、今にも壊れそうなエレベーターに乗ったときは、結構ビビったけど、部屋はきれいだった~!
ドミではなく、プライベートルームを3日間予約すれば、Giza(ピラミッドがある、Cairoの郊外の町)ツアーが付いてくるという事で、今回は久々にドミではなく、ダブルルームを予約。値段の差もほとんどなかったし。
ダブル(のはずが、5人部屋を二人でプライベートとして使っていいという感じだったけど)で一人一泊65EGP(975円)。南米と同じくらい。
クーラーもあって、短かったけど、ゆっくり寝れた…。

さあ、また長い陸路の旅、第2弾が始まったぞぉぉ!
気を引き締めていかねば!



2 件のコメント:

  1. 確かに。。。文字も分からない、言葉も分からないで違う国に行くって怖いよね。。

    そう考えると、日本語を分からず、話せずに来る人って本当にチャレンジャーだね!

    返信削除
  2. ほんと、そう思う!日本に帰ったら、迷ってそうな外国人がいたら、迷わず助けてあげようと思ったよ :)

    返信削除