2010年8月19日木曜日

Egypt: Cairo: Coffeehouse (Ahwa)

[エジプト ~カイロ~]

エジプトに限らず、アラビア語圏は結構あると思うんだけど、お茶やコーヒーをすすりながら、道行く人を眺め、シーシャ(水タバコ)を嗜む、Ahwa(英語ではcoffeehouse)と言われるエジプト版カフェが、町中、至る所にある。大手町界隈のスタバの件数並み!

特に今は、ラマダンで日中断食をしていた人が、日が暮れ、町中いっせいに食事を取った後、ほっと落ち着いてる人が見られる所。
因みに、女の人はいない。
エジプト(特にカイロなどの観光客の多い大都市)だとそうでもないけど、他の厳しいイスラム圏に行くと、そもそも、男の人同伴じゃないと女性は外に出ることの出来ない所もある。
まぁ、外出の問題だけではなく、一般的にまだまだ女性がシーシャを吸うのは少ない。
でも、若い子は結構増えてるらしい。時代を超えて伝統が変わっていくのは、どこでも一緒だね。

さて、私達もガイドブックで見てから試してみたいと思っていた、Ahwa。
最初入るときはどきどきだったけど、隣で洋服を売っていた、客引きの英語をしゃべるおに~さんが、うちらが吹くには興味ないけどAhwaには興味あると知って、笑顔でAhwaのおじさんに色々と約してくれた。こうして無事、Ahwaの前の路上に並べられたプラスチックの椅子に他の地元のおじさんたちの隣に腰を下ろし、コーヒーとシーシャをゲット。

今は東京でも色んなところで吸えるけど、私にとっては初めてのシーシャ!(観光客の女性は、特に嫌な顔されずに吸える)

ホステルで会ったアメリカ人のMartinと3人で一つ。ストロベリー味。
禁煙して丁度一年にして、こんな形でタバコをすうことになるとは。
ちょっと肺がびっくりしてたよ。けど、すぐに慣れちゃった~。えへへ。
コーヒーまたはお茶 3EGP(約45円)、シーシャ 5EGP(75円)。
砂埃、むわ~っとした暑い空気、汗、騒音、スモッグ、暑い甘いお茶、シーシャの煙…。
道行く人を見ながら、旅について2時間ほどおしゃべり。
Ah, life is goooood!

ここからトルコを出るまでは、ちょっと禁煙を中断かな~。
(直美、一年近年続いたのにとうとう吸っちゃったよ!!)

久しぶりで、シロートみたいな吸い方をしてる私!






帰りに、おいしそうなお菓子屋さんを発見。
量り売りで買うお菓子をいろんな種類買って、帰途につきました~。
エジプト、最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿