2010年8月26日木曜日

Egypt: Dahab: 紅海に魅せられて♪

[エジプト ~ダハブ~]


子供の頃にインドネシアに住んでいた時、ラッキーなことに、休みと言えば現地滞在日本人&外国人しか行かないような穴場ビーチ(その頃バリも日本人なんてほとんどいなかったけど)ばかり行っていた為、そこ以外に本当に美しい海&ビーチは無いだろうと思ってた。(親に感謝!)
本当に絵に描いたような南の島だったんだもん。

実際、今まで他にもいろんな人に薦められて色々なビーチに行ったけど、15年前のプラウスリブに勝るビーチにはなかなか出会えなかった。(ジャカルタ時代の同級生も結構同意してくれるんじゃないかな~)
最近行った、サン・ブラス群島は結構いい線いったけど…。

でも、ここDahab(ダハブ)に来て、びっくり!
本当にすごいとはみんなから聞いていたけど、こんなにきれいだとは…!!

プラウスリブとは、また違う美しさ。
海の透明度がすごいのは同じだけど、砂浜のビーチはなく、ほぼ岩とサンゴ。でも、この珊瑚は古代から残っていて珍しい魚もいるし、ブルーホールと呼ばれる筒型の穴が海底にぽっかり開いていて、地上で言えば数百メートルもある「崖」があったりする、有名なダイブスポット。

勿論、シュノーケルだけでも、水に入れば、抜群の透明度でサンゴや魚が楽しめる。

一日目はいつも通り(いつもビーチに行けばこれ!)シュノーケルをした私達。
そしたら、なんだか一回ぐらいはここでダイビングがしてみたくなり…。

今まで9年間付き合った間にも、何回か二人でダイビングのライセンス取得の話は持ち上がってはいた。
だけど、お金とか時間とかの兼ね合いでいつも「ま~、今度でいっか!」で終わってたのだ。

ここでも、本当は一日だけ、インストラクターに付き添ってもらって、息して周りを見るだけのダイビングで充分だと思ったんだけど…。
ライセンス取得の値段を聞いたらやーーーすーーーーいーーーー!!!!

ダハブのOpen Water Diverという18mまで潜れるようになる免許の相場は、200~280ユーロ。
数多あるダイブショップの内、Octopus Worldは、暫く閉まっていたけど経営が変わって再開したてのため、なんと、格安の200米ドル!! (ユーロではなく)米ドルなだけでなく、200!!
しかも、今の円高のご時勢、「二人で35000円」!
その代わり、本は持ち帰れず誰かが昔使ったものを使いまわしていたり、トイレがあんまりきれいじゃなかったり。
でも、ダイビングにそんなの関係なぁ~~~い!

勿論、一番迷ったのは、安全性と値段の兼ね合い。だけど、色んな所を周って値段を聞いて、装備を見せてもらって、話を聞いて…としている内に、Octopus Worldは、装備は古いけど丁寧に扱ってて安全そうだし、インストラクター達も充分に経験がある人達だとのことだから、ここでやってみることにした。
そう、最初は1ダイブ(これはどこでも大体35~45米ドル) の予定が、いつの間にかPADIのOpen Water Divingのライセンス取得を目指すことに。


でも、コースが始まって見ると大変~!うぅ…。

暫く脳を使っていなかったから、毎日100ページ以上読んで、DVD見て、小テストを受けて…というのはなかなか辛いのだ。
でも、コバルトブルーの海を見ながら勉強し、ランチは地元のサンドイッチ屋さんで買ってきて、スクールの屋上のクッションが敷き詰めてあるラウンジで潮風を浴びながらインストラクターのRyderと色んな話をしながら食べ、後は、ダイビング…バカンス気分を味わいながら勉強って変な感じする一方(普通の勉強との違いは、ペースにテキトー感がある所かな。内容はガッチリだけど)、本当に楽しい。
初めてのダイビングでちょっとドキドキだったけど、今はスキューバをつけて海に入るのが毎日本当に楽しみ。

今日は、Confined Diving (足がつく程度の深さのところで、スキルの練習)のあと、タンクにまだ空気が残っていたので、10分ほどぐる~っと近くのちょっと深い所を(水深12m)見て周ったけど、色んな魚や、たこがいて面白かったぁ!

本当は、3日で取れるライセンスだけど、ちょっと予定を変更して半日シュノーケルしたり(だって、ジンベエザメが来てるって噂があったから、コースを中断して、すぐゴーグルをとってインストラクターとみんなで探しにいったんだもん。残念ながら見れなかったけど…) してたら、4日になっちゃった。ま、いっか。

長旅してると時間の制限が無いから嬉しい。

ということで、あと数日はまだダハブに留まりまーす。
そして、ライセンス取得費用は他と比べて安いとは言え、予想外の大きい出費の為、一食二人で750円を二人で450円に頑張って切り詰めまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿